Music over the World

日常の記録を書いてます。

【2018年7月編】私がハマった28曲を語る。

先月…4月から6月分のハマった曲シリーズの記事がこちら

 

 

 

★☆☆ Know  1415曲 ( + 129曲)

★★☆ Favorite   723曲 ( + 26曲)

★★★ Great     404曲 ( - 15曲)

 

 

7月分は、あまりにも曲数が多いため、邦楽編と洋楽編で分けることにしました。

 

 

【邦楽編】

 

全72曲から、31曲の選曲。

 

 

1、 タピオカミルクティー わーすた

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

WHITEJAMのシロセさん作詞。作曲、編曲。Da-iCEの工藤さんが作曲。に携わっています。

 

工藤さんの激推しアイドルグループで、前々からとても気になっていましたアーティストさんシリーズ①。1番最初の印象的な感想として、歌上手い。MVを見ても、とても可愛い。可愛い、可愛いすぎる………!何度でも観たくなってしまう!!

 

タッタラタッタラン♪、最後でキーが1つ上がるのがより、この曲を病みつきにさせてくる。緑の娘のソロ歌唱パートから、大人のセクシーなエモさをも感じるのは何故でしょうか!!!?

 

さらにもっと知っていきたいアイドルさんになりました。

 

 

2、 飄々とエモーショナル フレデリック

YouTube ▶ 

Spotify

 

ひょうひょう、とエモーショナル。今最も聴いてると言ってもいい。エモい。とにかくエモい。。『TOGENKYO』の発表頃からフレデリックの音、歌唱共に表現力が確信して格段に上がっている。MVもエモすぎる。

 

そして、さらに、ぜひCDジャケットをも見ていただきたい。全方向、どの面から見てもアートクリエイティブの面から見てもとても素晴らしい作品。勢いがハンパない。

 

 

3、 生きていたんだよな あいみょん

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

ずっと気になっていたアーティストさんシリーズ②。この歌詞はすごい。実体験なのだろうか。派手ではない素朴なメロディがよりリアルな状況を頭の中で浮かび上がらせてくる。歌詞をしっかり歌詞を見ながら聴く前は、"生きていたい"んだよな だと思っていました。"生きていた"んだよな。なんです。

 

「生きて生きて生きて生きて生きて生きて生きて生きていたんだよな。最後のさよならは、他の誰でもなく自分に叫んだんだろう。」「彼女は空を飛んだ 鳥になって雲をつかんで 風になって遥か遠くへ 希望を抱いて飛んだ」

 

彼女は生きていた。

 

 
4、 ONIGIRI 青山テルマ

Spotify ▶ 

 

作詞作曲編集をお仕事にしている事務所が、話題沸騰していたことで知った1曲。DA PUMPの『U.S.A』に続いて、一瞬にして強烈にハマってしまった。急上昇に早急にランクインさせました。日本の米を誇る想いが、和テイストのメロディからも伝わる。おにぎりを食べてそうな音もする。

 


5、 BAAM MOMOLAND

YouTube

Spotify ▶ 

 

邦楽ではありますがK-POPをランクインさせます。当初は全く受け入れなかった、ギリギリ日本語verなら聴けたK-POPも、違和感なく聴けるようになってきました。そんな中、また1つ新しいグループを知りました。日本語verもある曲もあったりしますが、この曲のほうが曲もMVも好きです。コスプレ可愛い。。

 


6、 Bangin' フェアリーズ

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

MVを観ていただきたい。1人1人の存在感が半端じゃない。同アルバム内にて新曲となった、大人スタイリッシュな『fashionable』と、初めてダンス振付のない『ALIVE』もとてもとても良いです。全員歌っているもの個人的にポイントが高い。

 

 

7、 Siren 向井太一

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

ずっと気になっていたアーティストさんシリーズ③。SpotifyのCMだったかで、聴き覚えのあったお名前。お洒落な音楽だ。。

 


8、 NON TiE-UP BiSH

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

ずっと気になっていましたアーティストさんシリーズ④。初めて聴いた曲にして、歌詞がヤバすぎる。につきる。それはノンタイアップですね。

 


9、 Selfish 小袋成彬

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

ずっと気になっていましたアーティストさんシリーズ⑤。宇多田ヒカルが魅了された歌声から、初プロデュースとして話題になっていたことから。

 


10、 Make Up Your Mind BIGMAMA

Spotify

 

心の中でスタンディングオベーションしてしまっています。歌詞もサウンドも壮大で。ビッグママさんは、カップリングもサブ曲までも歌詞に猛烈な意味が込められている。だから毎回のように曲を選んでしまっています。ふとしたことでも、全ては自分が"選択して決めている"っていうことを、この曲が気づかせ思い出させてくれる。

 

 


11、 テレキャスターストライプ ポルカドット•スティングレイ

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

前々からバンド名から気になっていたバンド。ずっと気になっていたアーティストさんシリーズ⑥です。女性ボーカルなのですが言葉が流暢に流れすぎて、不思議なほどに呪文を唱えているように聴こえる。MVで初めて本人たちを見たので映像もまた不思議な作品でした。

 


12、 DDU-DU DDU-DU - KR Ver. BLACK PINK
13、 Forever Young AK-69, UVERworld
14、 およげ!たいやきくん - 潜れ!さかなクン Ver. 東京スカパラダイスオーケストラ, さかなクン
15、 F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS GENERATIONS from EXILE TRIBE
16、 ハートアップ 絢香 , 三浦大知
17、 愛のしるし PUFFY
18、 せつなくて - 5Voice & acoustic ver. Da-iCE


19、 Virtual Insanity BIGMAMA

Spotify

 

Jamiroquai『Virtual Insanity』のカバー。

私自身あまりカバー曲を好んで聴くことは少ないですが、ただひたすらにカッコいいカバー。

 


20、 E.G.B.A Ivy to Fraudulent Game

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

前回の記事で『革命』という曲をランクインさせていました。あの曲の、歌詞。メロディはとてもカントリー。

 

若手のバンドで唯一、"カッコイイ"としびれ奮い立たせてくるバンド。このバンドの曲を聴くことは、1曲ごとに歌詞が意味深で難しいのでとてもエネルギー消費をしているような気がしてます。聴き慣れるまでじっくり堪能しては1曲ずつ増やしていくようなスタイルでやっています。

 

今回のこの曲の何が凄いって、特徴的な『E.G.B.A』のタイトル。一度聴いていただければわかると思うのですが、この、英語の読みの頭文字の順に歌詞が繰り返し連なっていっているんです。そして、最大の意味は" Everything Gonna Be Alight "なんです 。

 

説明するのが難しいので、理解したい方は一度聴くことをオススメします。YouTubeのほうはライブ映像です。とんでもなくカッコいいっすよ。。。

 


21、 Summer Mermaid 宇野実彩子

YouTube ▶ 

Spotify ▶  

 

うの様ソロ、セカンドシングル。まさかこんなにも可愛い曲を生み出してくるとは思ってもいなかった。最後の最後に、後悔させたりしないわ。って歌詞を入れる宇野ちゃんがとても好きです。お誕生日おめでとうございます!念願のソロライブ決定おめでとうございます!!

 


22、 見ざる聞かざる言わざる 水曜日のカンパネラ

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

ずっと気になっていたアーティストさんシリーズ⑦。猿をイメージできる。音がやっぱり面白い独特の世界観。もっと色々聴いてみたい。

 


23、 君はロックを聴かない あいみょん

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

邦楽ロック好き、音楽好き が共感できる歌詞、"ラブソング" なのではないでしょうか。出だしのサウンドが、どこか懐かしい。90年代頃の曲で、どこかで聴いたことがあるようなフレーズ…思い出せません。"針を落とす"っていうフレーズが、レコードを匂わせる。邦楽ロックブームの若い人だけでなく、全世代の音楽好きが共感できる歌詞なのかなと思いました。

 


24、 アドベンチャー サカナクション

25、 KITAKU BEATS フレデリック
26、 Get Physical ビッケブランカ
27、 リライト ASIAN KUNG-FU GENERATION
28、 Flame KANA-BOON
29、 Change ONE OK ROCK
30、 渚にまつわるエトセトラ PUFFY
31、 No.13 ELLEGARDEN

 

 

 

【洋楽編】

 

全37曲より、13曲の選曲。

 

 

1、 One Kiss (with Dua Lipa) Calvin Harris

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

セクシー。エロい。魅惑的。派手すぎないサウンドアレンジじゃないから、聴ける。最近の洋楽のサウンドは近未来化しすぎている気がして基本的に苦手なのです。

 

2、 Above Us Hibou

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

チェコの武井さんがストーリーに載せていて知った曲。音から癒されています。。

 


3、 Every Little Step Bobby Brown

YouTube ▶ 

Spotify ▶ 

 

関ジャムにて、音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが2018年下半期すげえ曲で向井太一さんの『Siren』を挙げた際に解説の時に紹介された曲。サビ締め、本曲だと" Be together" の音のが上がり方を参考に使われていることで取り上げられた曲。80年代の、身体が弾む音が病みつきになります。MVを見ると、ダンスしているのですが、どこかで見たことある振り付けが。。

 

4、 Miracles Keep On Playin' Basement Jaxx

Spotify ▶ 

 

どこかで擬似したことがある感覚があるな、と思ったら邦楽で出している、わ~すた『タピオカミルクティー』と似たものを感じました。これは確証もないですし、さすがに違うと思いますが。。

 


5、 Hart Of Glass Blondie

YouTube ▶ 

Spotify

 

CMでよく聴こえてくる印象が強い曲。サウンドが爽やかな気分になれて何度聴いても好きです。海と空が青くて、赤のオープンカーに男女が走り飛ばしている光景が見えます。笑

 


6、 Waiting for Love Avicii
7、 (I can't get No)Satisfaction The Rolling Stones
8、 God's Plan Drake
9、 A Question Of Honor Sarah Brightman
10、 Hard to say I'm Sorry Chicago
11、 Carnival The Cardigans
12、 To Be With You Mr.Big
13、 Up! Shania

 

 

以上です。全部語れるほどの余裕がない…

7月中旬には投稿する予定だったのに、あれっ、8月になっていました。この投稿するたびに区切りがつけられるんです。7月、邦楽と洋楽を合わせると100曲は新しい曲を聴いている。。ほんとは全て曲名を書き残しておこうの予定だったのですが、編集時の動きが鈍くなるんですよね。書いている間は再び聴かず嫌いに戻ってしまうので、また曲数増やしていきます。

 

頭の中で2018年上半期のまとめできています。またにて。