Music over the World

日常の記録を書いてます。

My best music 2019 (最終更新日 2020.01.18)

 

※最終更新日 2020.01.18の時点から追記・修正なしでの公開記事です

 

 

 

 

2018年の記事見てびっくりしました。

あれ。選曲理由を全く書いてねぇ。。(ほとんど記憶にない)

Spotifyのプレイリストに残しているので何をどんな順番にしたのかって記憶はあり流すといまだにテンションが上がります。おそらく、量を積み上げるだけして、誰かに与えてしまう影響力に対する責任逃れをしようとしていたのかなと思います。

 

2019年前半は小細かに記事を書いていこうとして失敗しました笑

一押しグループの騒動。推しに対する不信感とか←

仕事のストレスとか、元々したかった英語の勉強や資格の勉強への熱中。念願にも叶えることができたセブ島留学。映画やらドラマやら計150作品ほどの鑑賞。いろんなことが達成したり、知ることができたり。それと同時に陥ってしまった、私はどこに向かっているんだろう。

これから何がしたいんだろうという気持ち。

 

2019年の後半は、ひたすらにAAAとストリーミング解禁した嵐さんを聴いてました。Spotifyの解禁済みアーティストがどんどんどん増えていくと便利で最高と思っていくと同時に、後でいいや今度でいいやって気持ちが続いてどんどん日が経過していくわけですよ。

 

音楽に関して、自分から興味を持って新しい音楽を聴かないということは今何が流行っているのかわからなくなりますね。すぐに置いてけぼりになってしまいます。自分が思っている以上に自分自身も音楽に対する想いが低下していたんだなとも思いました。

 

2018年と2019年。なんなら前半と後半でも全く違うカラー。

勢いに乗ってたグループの急な下り坂。

私が一番に大好きなグループAAAの活動休止の発表ね。

沈黙をつづけられるよりも発表してくれて嬉しかったです。

今は、AAAのライブに行きたいという想いしかなくて、ライブに行くためのお金と休みが欲しいっていう気持ちしかなくて。

正直、これからどうやって生きていけばいいんだろうかっていう思いでいっぱいです。今、結果待ちの件がありまして、それが叶ってくれれば一気にいろんなやる気や希望が見えてくるのですが…そんなこっちの私情の想いなんか知るこっちゃないじゃないですか。

ほんとに今、仕事的な面でこれから何がしたいのかわからなくて、私生活的なやりたいこと欲はいっぱいあるんですが、どう、どこで稼いでいけばいいんかなとか。死ぬしかないんかな?とか。

 

2019年、“私自身にしては止まらなかった”という日々を過ごしてまいりまして、あれこれ欲しいってのはあっても結局自分へのご褒美を与えずにやってきたのだからまあいいじゃないか。。てことで、ずっと欲しかったiPad Air3を購入致しまして。迷った期間、年末から含めて散々迷って、中古の方がいいんじゃないかとかスマホ腱鞘炎になったレベルで

迷い、Amazonの値下げのタイミングを見計らって買いました。てことで今、iPadより記事作成の再開をしております。

 

久々に文章書くので、ポンコツな表現や何も濃くない感想がたくさん出てくるかと思いますが、読んでくださる方お許しくださいませ…

 

 

 

 

〈 ▪️Song 〉

1. キュン / 日向坂46

純粋に歌詞が可愛い。私の中で2019年はこの曲で止まってしまいました。やみつきになる音感と、囁かれる「好きだよ」「可愛い」がたまらんですんね。最後で1オクターブ上がるのがキュンみが上がります。

 

 

 


2. 新世界 / BUMP OF CHIKIN

MV含めて初見がライブで初めて聴いたのですが、BUMPって「Baby I love you だぜ⭐︎」っていうんだっていう、えっ、てなったものの一番印象的な曲でライブ後にすごく好きになってしまった曲です。

BUMPのファンや人に対する向き合い方がまさにこの曲の歌詞なのかな(mcでお話しされていたことと非常にリンクしていたので)と思いました。

 

 

 


3. Eco / Every Single Day (2013)

こちらの曲は、2013年の韓国ドラマ『君の声が聞こえる』という作品の主題歌でして。冒頭のメインたちを映す水族館のシーンがすごく好きでして。穏やかな曲調がとてもツボにハマってしまってSpotifyに2019年一番聴いた曲と判定されるほどにハマってしまいました。

 

 

 


4. 若者のすべて / フジファブリック(2007)

確か私自身、Mステの演出をきっかけで知らなかったことを知りまして。すごくエモくてすごく印象に残ってて、素敵だったなあ。。

 

 

 


5. Ahead Ahead / 雨のパレード

新体制での1曲目。雨パレの曲で、こんなにも前向きな歌詞なのは初めて聴いたかもしれない。聴衆側としてもすごく元気をもらえた曲だし、これからも雨パレらしい幻想的な音を聴かせてくれるのかなと思えました。

 

 

 


6. Beautiful life / 宇多田ヒカル(2007)

2019年は配信の新劇場版のエヴァンゲリオンも初めて観まして、正直内容がちょっとわかりにくかったんですが。。最後にかかったこの曲がより魅力を増させてた。全てがとても美しい。。

 

 

 


7. Paradise Has No Border - SKY-HI Remix / SKY-HI × 東京スカパラダイスオーケストラ

SKY-HIやっぱりすげえ、、ってなったremixの完成度。単独の時と、スカパラとのライブの時もどちらもすっごい楽しかったなぁ〜!

 

 

 


8. NA / Nissy

こんなにも可愛すぎる30代男性いるか?ってほどに可愛い… NAの歌詞が全体的に好きなんですよね。あ、にっしーの思考だって。ダンスも可愛くて。ライブで聴きたい。

 

 


9. あまりにも素敵な夜だから / [ALEXANDROS]

“瞬きほどの命だから“って表現が初めて聴いた時にすごく記憶に残ってて。ドロスの曲はいつも心に響くワンフレーズが絶対あるから好きなんですよね。

 

 

 


10. ワンモアタイム / 斉藤和義(2013)

2019年は名探偵コナンの映画シリーズの視聴をコンプリートしまして。個人的にはそんなに…な年の作品でしたしリンクしてるんかな…ですが、この曲聴いている時に空と海が見えてくる気がして好きで。はい。

 

 

 


11. 令和 / ゴールデンボンバー

この曲を聴いたときはなんだかいい時代になりそうだな…って思って。2年目に入って、個人的には うーん といった気分になってるのですが。。それでもやっぱり、いい歌詞。。

 

https://youtu.be/VeUQk7O-1E4

 

 


12. 青春トレイン / ラストアイドル

 

 

 

 

13. BAD LOVE / AAA

 

 

 


14. 忘れられないの / サカナクション

 

 

 


15. Rat-tat-tat / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRAIBE

 

 

 

 

 

〈▫️Album 〉

1.Honey story / 宇野実彩子

 


2.aurora arc / BUMP OF CHIKIN

 


3.27 / 向井太一

 

 

4.東京スカパラダイスオーケストラ トリビュート集 楽園十三景 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 


5.『834.194』 / サカナクション

 

 

 

 

□ Artist  

Lackey Tapes 

 

秋山黄色

 

レルエ

 

Ghost like girl friend