Music over the World

日常の記録を書いてます。

【2018年10月編】私がハマった10曲を語る。

 

1、illusion / SKY-HI × 金子ノブアキ

Spotify ▷ 

 

YouTube ▷ 

release 2018.09/14

 

Riseのドラムスとして、俳優として、活躍される金子ノブアキさんとSKY-HIのコラボ楽曲。LoveやHate、人の目を気にしないといったニュアンスの入った歌詞から、金子さんが日高さんの音楽思想を理解や共感を持ったからこそ実現したコラボだったのかなと思わされます。

 

序盤から勢いとまらぬ圧倒的な迫力。音源から放つ速度やSKY-HIの歌詞、金子さんのドラムの音から既にカッコいいのだが。個人的な感想として、MVまでも素晴らしい作品だと思っている。それを踏まえて今回1番に挙げました。MVを見れば間奏までも、猛烈に惚れてしまう。とにかくカッコいい。

 

 

2、Water Lily / Lamp in terren 

Spotify ▷ 

 

YouTube ▷ 

release 2018.08/24

 

復帰後のテレン第1弾シングル。出だしから音がどタイプです。孤独や寂しさネガティブなものを感じさせて、人によっては恐怖を感じさせる歌詞かもしれない。私にとってはそれが共感になるんですがね。

 

それと、このワードを同じフレーズとして入れるんだ!という聞いたこともない理解は難しいけど意味深さのある歌詞が個人的には好きです。“夏の継ぎ目にキスするように” とか“寂しさはきっと愛しいもの”とか。ネガティブだけど光を感じるメロディと歌詞が美しいと思いました。

 

 

3、容姿端麗な嘘 / The Oral Cigarettes

YouTube ▷ 

release 2018.

 

ストリーミング配信されてないですがリリースや解禁はかなり前で、その当初から直感的にこの曲好きだあ…という感覚があったんです。時は流れ、8月末にLove Sweet Showerに行きまして初めてオーラルのライブを観ました。その時の、1曲目が容姿端麗だったのでした。

 

この出だしからインパクトのあり綺麗に流れていくベースとドラムの奏でる音が心地よくもカッコいい。そして、サビ。ボーカルのセクシーさを感じる、あーーーーーの出だし。その直後に、オーオーオーーオのお客さんと音楽を奏でることを忘れない、叫びの歌詞。セクシーでエモーショナルさに、たまらなく沼に陥れてきます。

 

 

4、Orange / PAELLAS

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.10/17

 

Spotifyの新曲欄から珍しくタップしたことで出会った曲。終始、一定的に続いていくテンポ。サビ前で一度転換するお洒落なバックグラウンドの音が面白いなと思いました。出だしフェチなので何度も聴き直したくなってしまいます。

 

ただ、歌声がかなりクセがあるので、好き嫌いはかなり別れるんじゃないかなあ…と思います。MVを見ることはあまりオススメできないです。こんなにも瞬間的にダサいと思ったのは初めてです。ごめんなさい。

 

 

5、マリーゴールド / あいみょん

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.07/18

 

あいみょんちゃんの奏でる音って、なぜだか夕暮れ時の壮大で風が気持ちよく吹いてるような懐かしさを感じるんですよね。でも、その懐かしさを感じる過去がどこにあったかはわからない。この曲に限らず、気持ちいほどに熱唱してくれる上がるサビが好きです。

 

何かタイアップされて知られたわけではなかった あいみょんちゃんのヒットは、高い音域のラブソングから、ロックをも感じさせる低音域の歌唱のラブソングの時代へと移り変わったのを感じさせます。

 

 

6、イルミネーション / SEKAI NO OWARI

Spotify

release 2018.10/11

 

久々にいただきましたファンタジーセカオワワールド。やはり、全盛期のスタパレとかと比べてしまうと正直物足りないのですが聴くからにクリスマス、ウィンターソングを感じさせる。お待ちしておりました。

 

個人的なツボポイントで「そんな拗ねるなよ」のところで深瀬さんが少し照れ笑いしてるような姿が見えるんです。何よりも歌声が癒されます。。私は瞬間的なコレ好きっていう大部分の感覚は結構、歌詞ではなく初見のメロディや歌声で決めてしまうので。歌詞背景が読み取れません。。

 

 

7、トリコ / Nissy

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.08/24

 

吉沢亮くんと西島くんが繋がる日が来るとは夢にも思ってもなかった。(大歓喜

世間的に配信で、じわじわとロングヒットしてるみたいですね。私の感想は、ほんと歌上手い…って感じるほどで、この曲についてはそんなにか?って感じです。

 

と思っていたら、この曲はイヤホンで聴くよりもスピーカーで流れてきてほしい曲だと思いました。スピーカー映え。なんででしょうね。世間に好かれるかどうかって、スピーカー映えする音楽ってことなのかもしれないですね。と最近感じています。

 

 

8、ア・プリオリ / Mrs.Green Apple

Spotify

release 2018.07/31

 

前回は『青と夏』を挙げていますが、今回はカップリングの『ア・プリオリ』です。何に惹かれたかというと表現力。サビ前で遊び心を感じさせる歌い方になのにサビに入った瞬間にドキっとさせられる歌い方に、一瞬にして切り替えてる。かっこよすぎやしませんか?

 

さらにポイントが高いのが、もう既にかなり盛り上がっているのに最終サビで、まだ行くのかというほどに更にキーを上げている。音の流れの馴染みもそうですがほんとに凄いです。生で聴いてみたいです。

 

 

9、New Clothes / Lamp in terren

 Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.06/15

 

音が、力強い歌声が、カッコいい。術中の時に、思っていたことが前面に描かれた曲なのではないかと思いました。大さんの後半ほど、荒れる歌い方になっていくのほんと魅力的です。復帰してまだまだこれからの可能性を秘めているし、曲を出すたびにハマってしまう楽曲たち。次の新曲が楽しみです。

 

 

10、Dancing with My Finger / MIYABI × 三浦大知

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2017.11/08

 

×MIYABIさんのコラボ曲。SKY-HIとの『Gemstone』を去年の時点で聴いていてもちろん楽曲の存在は知ってはいましたが。1番フィーチャリングされてると知りながら、ずっと手をつけたいなかったのですが2018年10月になりやっと。SKY-HIとのコラボとはまた違った、かっこ良さや楽しさ、遊び心があってこの曲もいいですね。三浦大知はほんとにコラボ曲までも自分のものにしてしまうので、ほんとに最強です。

 

 


11、 Blue Apple & Red Banana - Live at Sweet Love Shower 2016 / flumpool 

Spotify

release 2016.11/02

 

Sweet Love Shower 2016 ライブ音源。

 

 

 

12、My rule / 乃木坂46

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2017.10/04

 

『いつかできるから今日できる』カップリング。

 

 

 

13、Prayer X / King Gnu

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.08/10

 

 

 

14、Hikari / androp

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.08/02

 

 

 

15、渋谷からPARCOが消えた日 / 欅坂46

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2017.07/19

 

 

 

16、UN Happy Club / 神様、僕は気づいてしまった

Spotify

 

YouTube ▷ 

release 2018.07/20

 

 

 

17、ロングホープ・フィリア / 菅田将暉

Spotify

YouTube ▷ 

release 2018.08/01