Music over the World

日常の記録を書いてます。

SKY-HI Round A Groundツアー2017 台湾•岐阜•豊洲

2017年を語る前に、2016年の振り返りに少しお付き合いください👐


2016年のRAGツアーは縁あって2公演行かせていただきました、!!
12.06 豊橋 × Isaac  
12.10 浜松 × Adam at 

 

この2公演の雰囲気は対照的と言ってもいいほど全く違いました。

 

【RAG豊橋】2016.12.06

豊橋の対バン相手のIsaac(アイザック)さんは豊橋を盛り上げる地元バンド。

強面のビジュアルと裏腹に魂でぶつかってくる楽曲が多くて、童話をモチーフにした曲だったり、ギャップのあるフレーズと動作を考えたり…お客さんを楽しませることを物凄く考えている人たちだと感じました。

曲を聴いてみると、絶対この人たちいい人たちだ…!ってなります。

ISAAC MV 動揺を童謡で学ぶ唄~うさぎとかめ編~ - YouTube

 

MCも日高さんと似た話をするし、セッションも波長が合って本当に過去1熱くて熱くて、SKY-HIのMCでは「少しでも音楽をやっている人は皆ライバルだと思ってる」その言葉に、もっと多くの音楽をやっている人に出会いたいと心境変化させられた日になりました。

 

【RAG浜松】2016.12.10

浜松の対バン相手のAdam at (アダムアット)さんは、浜松地元出身の方で、歌わずに楽器のみの演奏のインストバンドなので穏やかでした。しかも、メンバーはピアノを引いているタマダさんのみという…日高さんも知らなかったという…驚きでした。笑 

ADAM at / Silent Hill - YouTube

 

AAAの『涙のない世界』を演奏してくれて。私はAAAも好きなので嬉しかったですが、皆が皆そうであるわけでもないので…日高さんは気まずそうでやりづらそうな表情を浮かべてましたね。。笑


メンバーが日雇いとは思えないほどに演奏が心地よくて、MCの掛け合いも面白くて心が浄化させられた日になりました。

 

そして、2017年のRAGツアーは縁あって4公演も行かせていただきました。😭
10.20 台湾 (対バン相手なし)
12.09 岐阜 × ビッケブランカ
12.11 豊洲 × ROCK
12.12 豊洲 × HIP-HOP

 

【RAG台湾】2017.10.20

開場6時半。開演7時半。(現地時間)
ゲストは無しで、ライブは1時間半ほどでした。VIPチケットで3、4列目で見ることができました。会場の規模としてはZepp。SKY-HIの以上は前髪なしでスーツスタイルでした。

 

ダンサーズをこの近い距離で見れたのは初めてでした。特にケンスケさんは普段ストーリーのイメージが強いから笑、表情の切り替わりがカッコよかったです。。タクヤさんは長身が生かされたスタイリッシュなダンス。。
大人なダンスチューンの曲での一体感、4人が風を切り裂くように交わってキュッとなる靴の音。。センテンスも新しい見せ方でとても楽しくて…とにかくとにかく、めちゃめちゃかっこよかったです。😂

 

まさかLogicのカバー『0570-064-556』が直接聴けるとは思わなくて本当に嬉しかったです。海外で最もな見どころはここだったかなと思います。

0570-064-556(Logic"1-800-273-8255"remix) - YouTube


この曲を歌っている時に日高さんの全身が震えていて、髪からポタポタと汗が落ちていくのがハッキリと見えました。私もそれと共に涙が落ちました。。音源の時にそこまでくるものは無かったんですけど、この時はものすごく響き渡りました…

その次に『Marvel』を歌われたのは照明のカラフルで幻想的な演出や日高さんの舞い方がMVが蘇ると共に格別でした。

 

『DoubleDown』では想像以上に返しが帰ってきてきた嬉しさからなのか、一瞬ものすごい日高さんの目がパチッと開いてたこと見逃せなかったです。笑
それが私の中でも手応え感じていて、更に無我夢中に声だしてましたね。笑

 

MCは全て中国語での挨拶だったのでノリが悪い日本人な私にとっては少し置いてけぼりになってしまいました。。

ほぼ初めましての方にとっては、大満足できるセトリだったかと思います。メドレーの流れが「やっぱり来ましたか。また聴けて嬉しい!」っていうの反面。ちょっと満足とは言えない…物足りなかったのが正直な感想です。。

 

ダンサーズと立てた海外公演と笑顔をこぼすの意味合いで『スマイルドロップ』が締めだったんでしょうけど、『カミツレベルベット』で締めてくれたらまた違ったかもしれないです。

 

終演後のVIP対応は、慣れないのに、苦手だろうに、疲れているだろうに、お疲れ様です。ありがとうございました。と言いたいです。。🙏

 

そして、台湾の皆さんはSKY-HIが好きな方も、違う場所で縁があって触れ合った方も本当に本当に優しい方ばかりです。2018年1月現在、台北からは離れてはいますが日本でいうと阪神淡路大震災クラスの大きな地震がありました。これをわざわざ取り上げて私が何かを行動に移せるわけではないですが、少しでも早い復興を願います。。台湾加油

 

【RAG岐阜】2017.12.09 

地方では最終公演でした。400番台でしたが、「前に進んでくださーい」とスタッフさんが言っていたので1人参戦だったこともありどんどん前へと進み、1ブロック目の1番後ろ真ん中へ。日高さん曰く、見やすさと音響の質は岐阜の会場が今回のツアー1だそうです。🙌

 

対バン相手はビッケブランカさん。
私自身、何度か対バン相手がいることを忘れてしまって。出だしがターザンでかかりそうな曲がかかった時は、思わず「日高さんどうした?!」って内心思ってしまいました。笑

ビッケさんは日高さんのことを、兄者兄者ってひたすらに呼んでいて、「兄者に会えるのが楽しみすぎて衣装を家に置いてきました」、「夏フェスの時の服はあったのでそれを着てきました!」って可愛い過ぎですね、、!

 

もちろん対バン相手を忘れていたくらいなので何も知らない状況だったのですが、音楽性もMCも面白かったし、ノリも良くて。。ライブハウスにいるのに、もっと広い空間にいるような感覚がしました。

 

お客さんにテンションを合わせて、凄くお客さんのことを見てくれてる感じがしました。なんですか、あのハイトーンボイスは…!!曲もどこかで聞いたことあるような気がしたのは気のせいですかね?…『MoonRide』『ファビュラス』『Slave of love』『Broken』。

ビッケブランカ『ファビュラス』(official music video) - YouTube

 

地元が岐阜の方らしくて「兄者とこういう形で帰ってこれたことが本当に嬉しい」って楽しそうに話していて、バッグサポーターとも息ピッタリで。
セッションの企画が無くなってしまったのは非常に残念だったんですけど、「豊洲もあるから先帰り〜」って、さすが素敵な兄貴と弟だなあと思いました。ライブしてる時、体調が悪かったようには全く見えなかったです。。😭


私はあの日から初めてから一気にビッケさんの音楽も人柄も大好きマンになってしまいました。😂

 

さて、SKY-HI本公演は最初から最後まで前髪ありの全身オフホワイト(自称パジャマ)な日高さんはイッケメンでした。。熱くて熱くて、海外では聞けなかった3曲目の『Seasidebound』にはもう既に全身熱かったです。。


台湾の時は何だっけこの曲…ってなっていたミヤビさんとのコラボ曲『GemStone』はこの日には知っている曲になってて、格別に盛り上がれました…!
あと、台湾であの曲で締めてほしかった…って思っていた曲『カミツレベルベット』で締めてくれて大満足でした…!!

 

この日、初めてスカイハイのライブでアンコールを体験しました。後から、地方公演では恒例化してるって知って驚きました。本人が、「俺のライブではアンコールしません」って言ってるのを直接聞いてたので、えっ…アンコールしたら来てくれるんだ…っていう驚き方でした。
アンコールに1曲『Limo』を歌ってくれたんですが、日高さん急すぎて歌詞覚えてないって、まさかお客さんだけの合唱が始まりました。さすがファンです(笑)

 

MCになるたびに、「もしかしてもしかして岐阜だな…?!」を何回もお気に入りかのように繰り返す日高さんは可愛すぎました…。「岐阜の人はやってよね?!ぎふっふっふっふっふ。😁」…可愛い。。笑

 

この日の日高さんはコミュ力ハンパなくて。「豊洲のリハでテンションがわからなくなった」っていう理由で、「普段のリラックスした俺の部屋感を作るテンションがわからない」ってMCではふざけ倒して、曲は熱くやるそのわけわからないくらいその間くらいが最高でしたよ〜!!🙌

 

この会場に来た人だけの、豊洲公演2日目にシークレットゲストがくるんだよって情報やホール公演の会場言ってしまうとかお客さんとの絡みとか。最高でした。RAGツアー過去1、2の熱さを感じて大満足でした。😌❤

 

【RAG豊洲 1日目】2017.12.11 

ROCK ゲスト:リアクション•ザ•ブッタ、ビッケブランカCzecho No Republic

 

第一部は対バン相手
1番手は、リアクションザブッタ。私は初めましてでした。「お前たちの代わりに言ってやるよ!!」のMCが印象に強いです。笑
あと、「フライヤーズは音楽を楽しもうとしてるのが伝わってくるよ!」って言ってくれたのが個人的に嬉しかったです。
セッションは『スマイルドロップ』。ボーカルの方が日高さんに頭撫で撫でされていて癒やされました〜😂!笑

 

2番手に、一昨日ぶり2度目ましてのビッケブランカさん。岐阜と同じセトリ(たぶん)で、今回はノリ方わかってただけに楽しすぎました!!この日はちゃんと衣装忘れずに着て来てくれて安心しました。笑
ますますもっとハマってしまいそうで。。私は『Broken』と『MoonRide』推しです。😁

 ビッケブランカ / 『Moon Ride』(official music video) - YouTube

 

そしてSKY-HIの『Over the Moon』が共作と知って歓喜で驚きです。。😂
「兄者は忙しいから1人で歌います」って拗ねて兄者が来てくれた時のビッケさん喜びよう。。ビッケさんのテンション本当に最高です!兄者と一緒に歌う姿は迫力が凄くて、この3組とのセッションの中で1番見応えあったと個人的に思います。最後は一緒に去っていくのがとってもカッコよかったです。。😳

 

対バン相手のトリは、3度目ましてのチェコノーリパブリック🙌
『AmazingParade』『Music』、「ここでスカイハイ呼んじゃいますか…」って締めだと思ってました。もちろんセッションは『タイムトラベリング』。(砂川さんもラップ歌って欲しかったなあ…)
ときて、新曲『好奇心』。『OhYeah!』の時に真ん前に武井さんが盛り上げに来てくれた時は高まったあああ!!

 

そして最後は『Firework』。ノリ方の展開を知っているので、お構いないしにもう全力で飛ぶ体制作ったし歌ったし。2週間前のチェコの単独で端っこで軽かった人が2週間後にはど真ん中で熱くなってましたとさ。もう充分に引っ張ってくれるチカラ持ってますよ。😂

 

最後に「ライブでまた会いましょう!」って言った時に絶対また会いに行こう…!って思いました、、!!早くチェコのライブ行きたい!!はあ、日高さんにフライヤーズにマイさんの美しさがバレてしまいましたね…😇

 

そして第二部。SKY-HI × SUPER FLAYERS。
目の前に光が差し込んで眩しくて、東京すげえなって思ったし、ジュニアさんがリミックス流す時点から熱気が凄かったです。

 

もう第一弾から汗が腕が大変だったのに『SillyGame』『Tyrant Island』『Walking on Water』『As A Sugar』の流れが凄すぎて。全身ですごく響いたし、熱くて熱くて…俺にしかできないラップをかましまくる日高さんがかっこよすぎてたまらなかったです。。この日は計4時間のできごと。長すぎて濃すぎて最高でした。😂

 

【RAG豊洲 2日目】2017.12.12

HIPHOPゲスト: SALU 、KEN THE 390 、RAU DEF、 JP THE WAVY
シークレットゲスト: サンプレス上野、T-Pablow、TARO-SOUL

 

1日目は2ブロックのセンターでしたが、2日目は弾き語り側で見ました。
普段歌ってくれるコラボ曲とSALUくんとのコラボ以外では『メリゴ』しかわからなかったのでシークレットゲストでサイプレス上野さんが来てくれて歌ってくれて嬉しかったです。😂

【サ上とロ吉】サイプレス上野とロベルト吉野「メリゴ feat. SKY-HI」MUSIC VIDEO - YouTube


自分のラジオ番組なのにIMALUさんに生電話しながら来ちゃった最高の先輩ですね。あと、『RAPSTA』『PurpleHaze』が思ったよりも楽しかったです。

 

SALUくんが最後に「皆んなの代わりに言ってやるよ」…「産まれてきてくれてありがとう」。日高くん照れてれでしたね。後々その返しに、今日は両親来てるから「産んでくれてありがとう。」…😭しびれました…

 

第一部でラップオールスターズとかましまくったからか、2日目はダンスチューンが組まれててダンサーズとの『Blame It On』『StayCat』がまた見れるとは。😂
私は時間に気にかけながらも、どうしてもこれで締めたかった『DoubleDown』まで盛り上がれました。😭

 

その後は『ナナイロホリデー』なので今頃、「これは夢とか非現実なんかじゃない!俺はここにいる!れっきとした現実なんだ!!(ニュアンス)」って言ってるんだろうな〜って思いながら立ち去りました。この、"現実なんだ!"って言ってくれるから日高さんが好きなんですよね。😌

 

個人的には1日目のゲストとセトリのほうが好きです。邦ロックをずっと聴いていたし、チェコとのコラボを間近に見れたこと。ラップをかましまくるSKY-HIがカッコよくて好きなので。。


隅々まで日高さんを追ってるフライヤーズなら、2日目のほうがとんでもなく夢のようで最高のライブだったかと思います。
RAGツアーは100公演まで達成させるそうなので、まだまだSKY-HIの旅は続きそうですね…!

 

私の中で夢のスリーショット(武井さん、日高さん、ビッケさん)な写真をあげさていただいて締めくくります。最後まで読んでいただきありがとうございました。☺



f:id:skymk96:20180210144743j:image