Music over the World

日常の記録を書いてます。

2017年を振り返る。【LIVE編】

2018年、あけましておめでとうございます。🐶

https://www.instagram.com/p/BdcLNlrH_Ek/

2018.01.01始めます。✈.#Newyear #start#blue #sky #morning#instagood

 

最後の投稿以来に開いて見て書いています。

ブログは普段約3000文字ほど書いていて、レポブログは2、3倍の文字数を書いて疲れ果たのもありますが。

結構な移動距離で旅に出たり、メインで使う端末が変わったり、自宅のWi-Fiが壊れたり……と。なかなか調子が一定していませんでした。

 

去年書いた自分の記事を読んでいると、あんなに苦労して書いたのに大したこと書いてないなし、テンション低いなあ…と思って(笑)

でも、書いたことが結構頭に残ってること忘れたこと、思い出してよかったことが蘇ったりして。あの時にブログ初めて良かったなあって思えます。

 

さてさて、なぜ急に戻ってきたか。

2018年が良い年になりますように…!ではなくて、自分自身で変えていくということを意識したかった。"たった3秒あれば僕たちは未来を変えてゆけるのだから"(BIGMAMA「神様の言う通り」より)って考え方が素敵だなあって思いまして。直接ではなく、ツイッターのライブMCのレポートですがね。☺笑

 

振り返りとして、ほんとは年内に書きたいと考えていたので諦め半分だったのですが、2018年どうしていきたいかと考えようとした時に2017年はどうだったかという情報が必要で。

意外と年明けに2017年のことを話す有名な方もいらっしゃったので私も自分自身のために今からでも書こうと思いまして戻ってきました。

 

大まかに2017年…

前半、死んでた!後半、生き返った!

前半は2週間に一度のペースで病んでました。ちょうど、半年になる頃にはもうほんとに死ぬんじゃないかと思ったし迷走しました。それから自分自身のペースで生きようとして新しい場所へ旅したりしてたら、徐々に生き返ってきましたし去年の感覚が戻ってきました。

 

スケジュール帳から推測して大まかにでも振り返るとどん底の7月が遠い昔に感じるし、意外と自分は何か行動を起こしているし自分自身を褒めてあげたいって思えますね。

 

さて、

#2017年ライブ参戦を個人的に振り返る

 

01.17 SKY‐HI OLIVEリリイベ 名古屋

クロノグラフ以来の2度目のアスナルトレジャーでラジオ収録。司会は同様にケラケラさんで安定のスターラブレイションでした。

 

リハーサルのマイクチェックでマフラーが可愛いって話題になり、袖側にチラッとマグネシウムキムラさんを見かけました。👀
新曲は全く聴かずに来たので、確かアドベンチャーとOver the Moonを歌っていたと思います。

 

実質、最後の握手でした。個人的には納得の最後では無かったです。本人は、どうしたの?とでも言ってくれてるような困った優しい顔をしてたのを覚えてます。私、後々何回も思いましたがチカラ込めるとほんとダメですね。色々迷いすぎて失敗しました。。笑

 

 

03.18 SKY‐HI WELIVE 名古屋

この時は2週間に一度のペースで病みに病んでいた時期で、直前まで行くことすら辞めようかとか色んなことを考えた日でした。working on waterのフリはその時の自分自身と重なるものがあって射抜かれたようなものがあって、それ以降終演まで涙が止まらなかった。。一向に帰りたがらない日高さん。名古屋ってやっぱり激熱い。来てよかったです。って思った公演でした。

 

「もう否定された奴もいるかもしれない。俺はそんなことお前には絶対ムリだ。って言われ続けてきた。でも、水の上を歩くように簡単だったよ!!俺の音楽を聴いてくれて受け取ってくれる君がいてくれるから俺がいるんだ!何回だって君のネガティブ受け止めてやるよ!ひっくり返してやるよ!(ニュアンス)」…この言葉を思い出すと自分自身がなんだか強くなった感じがして無敵になれます。

 

それに最も近いものとして、武道館の映像でwalking on water ぜひご堪能ください…!

SKY-HI / Walking on Water -SKY-HI Tour 2017 Final "WELIVE" in BUDOKAN- - YouTube

 

 

04.07 BIGMAMA BESTMAMAリリイベ 名古屋

初めて直接お会いしに行きました!金井さんと柿沼さんがアコースティックバージョンで来てくれました。私はただの見物客として待っていたので途中からだったのですが、繁華街の中心の野外なだけものすごい歌声が響き渡ってました。

 

私自身BIGMAMAさんは元々偏見からスタートしたので、この時にお2人が楽しそうに演奏したり会話している姿に次第に偏見が溶けていきました。

聴けたのはワンダーランド、神様の言うとおり、など。MCの中で、4月だったのもあるのか春は風のようにの替歌で、春は甘酒のようにって歌ってました。😄

 

 

09.02 AAA WAY OF GLORY 名古屋

9月2日と3日で初めて2days参戦しました。
セトリや演出、衣装(と、ところどころ感想)などはこちらをご覧ください。

 AAA -WAY OF GLORY- ナゴヤドーム2days 参戦してきました!! - 自由人の音楽が好きなんだ

 

1日目はもう泣きました。京セラの時もですが、宇野様のお姿の時点で泣くのですよ。ふとした優しい歌詞に泣きましたね。。

2日目は、セトリを知っているのでほぼ一定状態でした。でもやっぱり宇野様でこみ上げてくるものがあるんですよね。1日目のMCが忘れずに連動していたり特別の隠し撮り映像を一緒に見る時間があったり、個人的にとても幸せなこともあったので結果的に行ってよかったです。

 

 

10.15 伊藤千晃 CHEERS!! 握手会 名古屋

AAAを卒業してから初めてお会いしましたし、それ以前の千晃ちゃんは間近にしてないのでお母さんとなる前後はわかりませんが、暖かみのある笑顔から幸せそうなのが伝わってきました。

 

千晃ちゃんは引き込む力がありますね。なんだか初めて直接会話を交わしたという感覚じゃなかったです。最後に、千晃ちゃんからまた会おうねって言ってくれて率直に嬉しかったですね。


(日高さんと初めて握手した時に、また会いに来てねって言ってもらってるんですよね…感動したけど、これまたちょっと違うんですよ〜。)

 

 

10.20 SKY‐HI RAGツアー 台湾

ダンサーズがいてこの近さは初めてでした。靴の音が聴こえたり、繊細な動きが見えたり。ダンサーズってカッコいいんだなって今更ながら気付かされた公演でした。

Logicのカバー曲は全身を使っているのが震えとか汗とかからも大切に歌っていることが見ても伝わってくるものでした。その後のMarvel。心までもの凄く響き渡りました。。

 

個人的に有り難いことに良い待遇の状況ではあったんですけど、私の体調であの時は自分自身のことしか考えられなくて最低な瞬間を侵しあげましたね。史上最高の黒歴史です。あの時に欲張ってはいけないことを学びました。追うという理由ではなく、自分自身のためにまた海外行くのはありです。😌

 

 

11.25 Czecho No Republic リリースじゃないツアー 名古屋

チェコ、Dreamsのリリイベ以来の初めてのライブ会場でのライブでした。心の底まで幸せを満たしてくれる癒し系バンドっていう印象で、その通りに満たしてくれましたが。いつの間にか(おそらく幽霊船かな)、この人たちカッコいい…ってなってました。

 

端っこで、久々のライブで、初めての雰囲気で、戸惑っていた私でしたが最後の方には躊躇わずに指先まで手が上がってました。オー!とかイエー!とかこんなにも使いこなせるバンドが他にいるだろうか、!!?

 

すべての曲はわからなくて悔しいのですが、MCとか覚えてて書いておいたので詳しくはこちらをご覧ください☺↓

 【ネタバレと感想】Czech No Republic リリースじゃないツアー in名古屋 - 自由人の音楽が好きなんだ

 

12.09 SKY‐HI×ビッケブランカ RAGツアー 岐阜

急遽参戦した公演でしたが過去1、2くらいで大満足の公演でした!
対バン相手はビッケブランカさんで、急遽だったこともありますが(存じ上げてはいましたが)何も知らずに行ったのにライブも音楽性もMCも含めとっても楽しかったです、!!


体調が優れなかったのは本当に気づかなかったですし、長野でやっているとはいえセッションが見れなかったのは残念でしたが、兄者の対応はさすが兄者でしたね。。😏

 

台湾くらいの緩さがRAGなのかな(?)、ファイナルのリハーサルも始まってたということで加減がわからないそうでしたが、あれくらいが良い程あいのテンションでしたよ。
この日の日高さんを一言で言えば、とにかく…まあ…よう喋るわこの人…って感じでしたね。最近はミッキーのモノマネがお気に入りのようです。。笑

 

 

12.11 SKY‐HI vs ROCK RAGツアー 豊洲PIT

ゲスト:リアクション•ザ•ブッタ、ビッケブランカCzecho No Republic

 

12.12 SKY‐HI vs HIP-HOP RAGツアー 豊洲PIT

ゲスト: SALU 、KEN THE 390 、RAU DEF、 JP THE WAVY
シークレットゲスト: サンプレス上野、T-Pablow、TARO-SOUL

 

豊洲は…!といきたいところでしたが、このページに書く気力が失せてきたので、また別のところで書きましょうかね。

 

作成しました🙆↓

【ネタバレと感想】SKY-HI Round A Groundツアー2017 台湾•岐阜•豊洲 - 自由人の音楽が好きなんだ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。😀❤