Music over the World

日常の記録を書いてます。

AAA -WAY OF GLORY- ナゴヤドーム2days 参戦してきました!!

AAA  ドームツアー2017

- WAY OF GLORY -

名古屋ドーム 9/2(土)、9/3(日)

と初めての2days参戦してきました!

 

完全にネタバレです!!!

(セトリ、衣装、演出)

 

約10日間、地味に時間かけて作りました。

私の個人的感想や楽しみ方とか色々書いてます。不快と感じたら閉じてくださいね😢

私の妄想と化してる部分があったら申し訳ないです。私もDVDでの答え合わせ楽しみです。☺️

 

 

-開場-
BGMは最近の洋楽でした。
Shape of you 、Stay 、Dirty work …

 

個人的には本人たちの曲では

なかったのがすごく残念に思いました。

開演を待つ間に皆んなで勝手に歌って踊ってるのが凄く楽しかったり、最後の一曲で盛り上がりを高める雰囲気がとても好きだったので。。

 

 

-開演-
名古屋は2日間ともに10分遅れでした。
BGMブツ切れで突然始まります。

 

 

🌟映像1
トランプを持ったマジシャン風のおじさんが現れます。

時やナイフ、花びらが舞ったりした後に
男子メンバーは、女子メンバーは
與 → 宇野 → 浦田 → 日高 → 末吉 → 西島
の順に映し出され名前と共に紹介されます。

メンバーのビジュアルとしては、男子メンバーは執事風の黒を基調とした衣装。女子メンバーは白い衣装でした。

 

 

1,MAGIC
メインステージ奥から徐々に前方へと登場。曲が始まると同時にバッコーンと火花が。もちろん、日高さんのラップからスタート。

 

よく考えたら生で聴くのは初めてだったかも。Mステの衝撃が大きくて初めてって感じはしてなかったので。。

 

衣装は黒を基調とした紫かピンクのような色の刺繍が入っててとてもセクシーでした。☺️

 


2,Mosaic
驚き。あれ、え、聞いたことある。なんて曲だっけ。あっ、Mosaic…!MAGICのMからC繋がりですか?え?


出だしは秀太くんからでした。日高くんも結構な尺で歌ってました。日高くん歌うとめちゃめちゃエロくないですか??! チェエェースッ 宇野ちゃんとハモってました。


ガッツリ振り付けもありました。元々は西・字・浦のみの歌唱曲なだけ、こうしてリメイクされて歌われるのは嬉しいですね。これが私が求めてたスタイルよ!!!

 


3,NextStage
メインステージからセンターステージへの空中ステージ。なぜか涙でてきました。


ネクステってほんとにいつでも最高ですよね。(普通に音源を聴いても発狂する人なので。てかAAAはだいたいな。)
にっしーの出だし、「何も言わなくていい、わかってる大丈夫。」ほんとに言われているような歌い方、仕草をするんですよ。うわあああっ涙

 

その後、やっぱりネクステの醍醐味は日高さんのラップですよね。待たせたな名古屋ーー!!ぎゃあああああ(大絶叫)って始まります。


もちろん振り付けフルであるので、、初っ端からAAAのブチかましてくる勢い半端ないです。。


4,Party it Up
センターステージ先端にて。
" え、もうPIUいただいちゃっていいんですか??? "
若干の戸惑いがあったから、おっおう…って感じで軽くノリ初めたかな。

あの、まず先に言っておきたいんですがペンライトごっつくて痛いからクラップしたくてもできなくないですよね?笑

 

秀太くんの2番の、おい、お前ら聞かせろお!!健在でした。大好きでニヤけて待ってます。☺️

 

3曲目ってこともあって、年々ほどの派手さは感じなかったけど 直也くんの最後の、Now is the Time 伸ばしに伸ばすじゃないですか?今年も力尽きるまで歌ってやるよってくらいに伸ばしまくってくれましたよ。最高です。😭

 

4曲連続でフルでガッツリ踊ってくれました😭🙏

 


5,NEW
空中ステージでメインステージへ戻ります。ハバニューのお手の振りと皆様大好きメンバー同士の絡みタイムです。


ほんとに私、日高さんしか見てないんじゃないかレベルでラップの時に居たのは宇野ちゃんだよ、ってことしかハッキリ覚えてないです。笑

 

あ、與さんの時に西島くんと日高くんが寄ってこられてて、與さんが やめてや〜😫💓って顔になってたかな?笑


宇野ちゃんの歌う千晃ちゃんパートは、そのままメロディに合わせて忠実に歌うんじゃなくて無くさないようにアレンジ歌ってるのがまた尊いです。。


最後にはもうメインステージに戻ってきていて、6人並んで歌う姿が凄く可愛いらしいんですよ。。☺️

 

 

-1度目の退場。着替えへ。。-

 


🌟映像 1
全員どこか切ない悲しい表情をしています。

宇野ちゃん、カフェに入っていくシーンから。ピンクの羽織をしてた気がする。。

日高さん、Tシャツ姿で窓際に座ってスマホをいじいじ。前髪あり。

西島さん、雨が降っているから走って入り口に駆け込んできた。メガネかけてて美しかったです。

末吉さん、宇野ちゃんがカフェで過ごしてる窓に通りすがってく秀太さん。傘をさしてたけど放って濡れる。ピンクの髪色。

浦田さん、車に乗ってて、寂しげな表情で外を眺めてる。あっ、雨だ…(かな?予想です)

與さん、起きたてでうつ伏せで眠そうな顔して次のシーンでネグジュアリ姿でソファ座ってましたが、見えてますよ???

 

最後に涙を流す宇野ちゃんが映し出されて、それが切りとられた写真を持って座るホワイト衣装の金髪秀太くんが。透視された秀太くんの身体に街や時の流れが映し出され…日高さん、浦田さんの姿も。

 

白衣装、涙の世界くるな?!って思いました。
いや、この3人のあの曲の存在をすっかり忘れてました…!!🙇

 

 

6,OVER
手持ちマイクではなく、ジャニーズさんがよく使われているイメージのある耳にかけるタイプのマイク。
椅子を三脚使ったパフォーマンスで椅子に座った状態でメインステージからホワイト衣装で末吉・日高・浦田さんの3人が登場しました。


感情むき出しの表情と歌い方に心打たれたのか、今ふと頭の中で1番流れてくる曲はOVERです。。😂
(どうでもいいところかもですが)3人が3枠に分けられたスクリーンの映し方があって、1日目は末・浦・日だった気がしたんですけど2日目は末・日・浦に変わってた気がしました。🤔 笑

 


-おそらく3人のお着替え時間-

波の音、ヤシの木の映像風景。振り返ると波のプロジェクションマッピングが。

 


7,涙のない世界
予想が遅れて的中しました。メインステージにて、アロハな淡いヤシの木柄がテーマの衣装で登場。


1日目はペンライト振ってた気がしたんですけど、2日目はちゃんと聴こう。と思ってペンライトは振らずにじっくりと聴いていました。


Forever からの宇野ちゃんとハモる千晃ちゃんパートは西島さんが担当。宇野ちゃんを食ってしまってるくらいに、本当に美しい。。

 

2日目に気づいたんですが、OVERを歌ってた3人は上に羽織ったパターンですね。他のメンバーと明らかに衣装の厚みが違う←

 


8,ココア
宇野ちゃん1人がギターを持ってメインステージに現れました。

 

えええ、宇野ちゃんんん😭?!ってこの時点で涙出ました。1番涙出て、あんまり記憶ないです。ココアはもう歌われないのかな?って思ってたので驚きました。

 

1日目は、1・2・3・4って凄く可愛い歌い始める合図があったんですけど2日目は無かったです。

 

私、ココアはカラオケのMVだけで涙でてくるんですよ…だから基本的に見ないように聴かないようにしてるので。。泣

ギターどれくらい練習したのかが気になります。去年に引き続いて私を泣かせにかかるのは宇野様でしたとさ。泣

 


9,風に香る夏の記憶
またまたびっくり。日高さんがメインステージ奥からピアノを弾いて登場。


1日目は、そのまま空中ステージで日高・宇野
ロッコに西島と末吉、與と浦田でした。

 

2日目は、日高さんはメインステージのまま動かず。西島さんと浦田さんが個人トロッコで中央へ。(西島さんが近すぎて気を取られすぎて、他3人の位置やどう移動したのかは把握できず… 西島さんが與さんの方に移ってたから皆んな個人だったのかな?)

 

西島さんは完全に曲に入り込んでた。
美しかった…(これ何回目)

 

1日目のほうがアコースティック感が強かった気がします。その分、日高さんラップが弱くなって苦しそうなところはあったかな。。
宇野ちゃん、さっきの衣装にプラスして帽子被ってました◎

 

花火打ち上がるところの演出で、中央に銀テープがバーンッと打ち上がるのはとても感動的でした。。☺️

 


10,恋音と雨空
1日目は、そのままトロッコでした。宇野ちゃんと日高さんは乗り換えてましたね。(その後にそのままMCで日高さんにお尻向けられたままだったので)

 

風薫るから一気に表情が柔らかくなったかな…

 

2日目は、小トロッコのスピードが一気に加速してメインステージに戻っていきました。全員が戻ってきた時に曲が始まりました。フルで振り付けありです。

 

恋音の人気はやはりすごいと思います。。一気に、うわああああって歓声が上がります。


千晃ちゃんパートは與さん末吉さんが歌ってました。見事に受け継いでました。

 

最後のほうで紙吹雪が舞って幻想的でした☺️

 


- MC 1 -

 


🌟映像 2
トイレ中の西島さんと與さん。
黒のレザージャケットにグラサンとキャップ。
追われてる風の演出なんだけど
手を除菌する與さんにはさすがと思いました。笑

 

11,Dangerous Gamble
(おそらく)トロッコが通る道を、バイク風の動くものに乗ってセンターステージに向かって駆け抜けて行きました。(確か)行きは、西島さん前方・與さん後方。

 

照明で あっ、あそこに今いる…ってのはわかるんですが高さが無いため残念ながら、両日とも私の位置からは拝むことはできませんでした😭

 

2日間とも、與さん皆さーん!楽しんでますかー?って階段かけ上がってきました。2人とも黄色い衣装でした。映像の色合いがモノクロになったり原色になったりと、とてもお洒落で凝った演出でした。

 

抱き合ったり、You're mean? You're mean? でマイクを貸しあって交互に歌う西島さんと與さんの急接近セクシー双子ダンスでした。笑


Hey you!の掛け声は必須です🙋

2日目は最後のほうで近すぎてぶつかちゃったみたいです💋


帰りは與さん前方・西島さん前方(確実)
與さん、今日も早い〜〜って西子風に言ってました。笑

最後の最後で、投げキスする與さん。
見えなくなるまで喋ってる西島さん。
最高です。

 

西島くんと日高くんの曲できないかな(與さんと日高くんでも、もちろんOKですよ!!)って思っちゃいました…

 


🌟映像 3
メイクタイム中のおでこを出したみさこちゃん。

もう周りから可愛いの声が漏れてる笑

 

くまこ・うさこ・みさこ …
くまこ・うさこ・みさこ …
くまこ・うさこ・みさ…えっ?もういい?

永遠に聞けます←


さんじゅう…っさい になった

永遠のアイドル…みさこ 


ジュエル、いってみよう😘

ひえええ(大泣き)


12,Juwel
センターステージに くまこ と うさこ。
メインステージに みさこ。


センターステージに戻るまでにユーモアを交えたお客さんを巻き込むパフォーマンスがありました。

 

 振り付けは千晃ちゃんの時と同じです!

 

1度映像に戻ったと思ったら💋ムチュー

 

「みさこは可愛〜?」

いー!🙋/


「みさこは31歳に見え〜?」

なーい!🙋/


「一緒に声出してくれる?💓」

おっおっおおー!🙋←


「えっ?セクシー?知ってる…」
つて、花柄デニムジャケットを脱ぐとピンクのスパンコールセットアップが。髪型はポーニテール。

 

この辺りから記憶があまりないです←

セクシーさとプロさに自然と涙が止まらない…泣

 


13,GameOver?
衣装は皆それぞれ個性主張で

日高さんは髪寄せてピンクジャケットにグラサンでした!!!!
宇野ちゃんは白のショートパンツ姿になってました。脚キレイした…

ロッコは西・日・末(右)、與・宇・浦(左)

 

初っ端から日高ラップだから飛ばしすぎた…

日高ラップってホントに時も人目も忘れて飛べます、、

この曲は2回くるから激幸せ…

 


14,No way back
待ちに待ってましたーーー!!!!!
うぉううぉうお、うぉーううぉうお !!!🙋

 

さすが新曲なだけあって、皆んなテンションも盛り上げも炎の演出もあり激アツでした🔥


センターステージからメインステージへ空中にて戻ります。普段、宇野ちゃんと日高さんのラップ聴いてるのでへーい!の掛け声のタイミングわからない(笑)

(2日目にはだいぶコツを掴んでマシになりましたが…笑)

 


15,S.O.L
(セリフはないけど)ミュージカルを思い浮かべたら早いですね!

ソファーとか掃除機とか小道具?大道具?を使ってました!
女性の水着姿に日高くんの顔写真が貼られた雑誌の小道具もありました。(笑)

1日目は初めて見たのか知らないけどほんとに素の反応と絡みで。(笑)

與さんがモニターにすごい映そうと頑張ってて最高でした(笑)


日高くん、宇野ちゃんのパートの時に

他のメンバーが一列に座って団体ダンス?を取り入れてて

新しい取り組みだったのでは?!

 


🌟映像 3
夕暮れ時に、夜のパーティーへ行こうかとセクシーなフィッティングシーン…
秀太くん、シャワータイム
宇野ちゃん、メイク・リップシーン
西島くん 與さん、上着を着る

日高さん、縦黒白のストライプで大きなパッチリ目。吸い込まれそうでした、、

「おい、こっち来いよ」という名のしぐさで

浦田 → 與 → 日高 → 末吉 → 宇野 → 西島

と出かけていくAAAメンバー…


あっ、ShowTimeいただきます🙏(って思いました)

 


16,LEAP of Face (short ver)
ホワイトがベースに蛍光色のラインが使われたデザインの衣装で登場。暗くなると光ります。
まさかまさか、この曲だとは思わなくてなんだっけこの曲って一瞬なりました…笑

個人パートは無く、全員パートのみでした。


メインステージから、上下に動く小さいエレベーターのようなので一列に登場。(左から、浦田・與・宇野・西島・末吉・日高 )

とても神々しかったです。FOの1番目がこの曲、同じように登場して、あの時の記憶が蘇ったような…!!!

 


17,ShowTime (short ver)
やはり予想通り来ました。的中して安心しました。。尺は短ったですがガッツリ歌って踊ってました。

 

LOの時は橋の上で柵を使ったセクシーな個人パフォーマンスだったので、メンバー揃ってのダンスは久々に感じました…!!


18,Eighth wonder (リミックスver)
私の最高潮のテンションはここだと思います笑
10thツアー・LO・FOと必ずセトリに入っている気がしたので、まさかまさか今年もEOEOと声出せるとは思ってなかったので最高潮になったのです。E・O・E・O!🙋の合いの手叫びやすいから最高に楽しいから好きなんですよ!!笑

 

Mission one to get ready の歌声で盛り上げるアレンジというチカラをEW(曲)を全メンバーが高めたきっかけにした感謝するにしきれない曲なのではないかと私は思っています!!!

私は去年の京セラ初日に行ってるのですが、今年のほうが躊躇わずに入り込んだ掛け声でめちゃめちゃカッコ良かっです…!!ありがとうEW!!!

 

私は早くE・O・E・O叫びたすぎてリミックス中であるにも関わらず、1人でMission one to get readyから歌って飛び跳ねてるという今考えれば結構恥ずかしいことしてました。

 

日高さんのパートの1!・ 2!・ 3!・ 4 ! エイズワンダー!!はめちゃくちゃ必須ですよ?!!

 

ミックスの間は、エレベーターのように上下する例のに激しく上下してました。自分のパートではないメンバーは、袖で個人パフォーマンスしたり盛り上げをしてました。2日目は宇野ちゃんとにっしーが近くに来てました☺️

 


19,One night animal
びっくりしました… めちゃめちゃ懐かしいサウンドが流れ始めて一時停止してしまいました…

AAAもお客さんもすごく楽しそうに踊っていて一体感が半端なかったです、1人感動してました😭

 

私は日高さん大好き人間なので、やっぱり1番ノリノリになるのは日高ラップのところです。

ここまでのセトリを振り返ると、正直そこまで速いラップは無いかな… ノンストップでラップしてる曲やっといただきましたね😏

この後にさらに速いラップパートのある曲歌いますよー!!うっ、はーっ!

 


20,Calling

例の上下のに乗って。並び順は同じです。
千晃ちゃんパートは日高さんが歌ってました。

サビで手先をユラユラさせる手のしぐさ~~


日高さんのアレンジ!!「嬉しい・哀しい・嬉しい」が「嬉しい・寂しい・愛しい」にしていることを先日のTwitterで日高さん本人が言ってましたね。

 

なんだか、ただただ寂しさがあってなんともいえないこの感情。

去って行く時に後ろ姿だったんですけど西島さん、 2日間とも何やら同じ動きしててジワッタから薄っすらと笑顔で送れました…笑

 


- アンコール -

 


 21,Yell
私、スッと立ち上がりました。😶笑

メインステージの奥から空中ステージです。
2日目は曲中からマジ感謝もう既にしてました。笑


與さんのパート「大切な誰かのこと」が「大切な皆んなのこと」になってました😏


日高ラップの最後にパッ🤗 がとても可愛すぎました◎

 

 

アンコール衣装

秀太くん 、チェッカー柄のロンパース

宇野ちゃん 、 グッズの 白い長袖

日高さん 、白の上衣、白のキャップ(逆かぶり)

與さん 、赤と黒タータンチェック(おそらく自身のブランド I am What I am)、白のニット帽

浦田さん 、キャップとデニムジャケット

西島さんなんと!覚えてません!

f:id:skymk96:20170914010311j:image

 ↑ほぼこれですね笑

 

 

- MC 2 -

 

 

 22,さよならの前に
空中ステージでセンターステージからメインステージへ戻っていきます。
モニターに歌詞が映し出されて、アレンジかましてた印象が強かったかなあ。。
振り付けありです。

 

秀太くん「君にさよなら告げるため僕ら、あんなに愛し合ったのかな

與さん「これが2人の結末と知っても、好きだよって君に伝えたい
と続けたパート分けになってました。

 

てか、いや、これの前に本当にMCで死ぬほどふざけて笑わせてきた人たち??

本当に同一人物ですか???

 


23,Beat Togeter
今回のライブでかなり楽しみにしていた曲だったので、かなり待ちくたびれてましたよ!!やっときました!!!

全員で同じトロッコ(左)に乗りました。お手振りタイムです!!!

 

1日目は、うぉっおううぉお〜〜!やっと叫べると思ってもう待ちに待ってたので全力で🔥🔥やっぱり楽しすぎました。またやりたい。😂笑


(2日目はトロッコが近かったこともあり個人的にとても幸せなことがありましてこれ以降記憶がしっかりとありません😇(ここでは書かない💓))

 

ロッコには小さいカメラが置いてあるのですが、(確かこの曲で)日高さんがカメラ急接近で歌ってました😇

 


24,I4U
聴くとめちゃめちゃ元気になれる曲が!まさか!生で!聴ける日が!来るとは!思っても!なかったです!!!!😂

 

日高さんラップ、今回のライブの中では最速ラップ×3度の尺という日高推しにとっては幸せの極みな曲なのではないでしょうか?!!にっしーが加わるとさらに最強になる、この星ぐるっと一周して! Iと Iと Iと Iと We!

全力でお待ちしてましたよ!!!

 

(サインボール投げてたか、メンバー同士絡み合ってたか。だと思うのですがあまりモニター見ずに遠くにトロッコを見てたのであまり記憶ないです😭)

 


25,ハリケーンリリ・ボストンマリ
ロッコにてサインボールを投げてました。
タオルを回します〜〜〜〜🌀
最後のハイ・ハイ・ハイ! うーっハイハイ!もちろんメインステージに戻ってきてバッチリいただきました🙆


残念だったのが、ジャン(プ)!が無かったことですかね。仕方ないことは重々承知なのですが、やっぱり可愛い合いの手が無いのは寂しいですね😭

 


26,WAY OF GLORY
流れた瞬間から心がジーンとしました。。直也くんの、今日はありがとうございましたー!!最後に聴いてください、WAY OF GLORY。

 

あ、終わってしまう…

千晃ちゃんパートは日高さんが歌ってました。
他のメンバーは浸り歌ってる中、直也くんが手の振り付けをお客さんに見せて最後までに一緒に歌おうと促してる姿にグッとしました。

 

ファン、ちゃんとメンバーの手の動き一生懸命真似しようとして偉いなあ…

 

意識がもうろうとしてる中で、舞い上がった銀テープは幻想的なんだけど寂しさもありました。。😭

 


- 閉演-

  • 規模が大きすぎるためか、直也くんのマイクを使ってありがとうございましたー!に全員で手をつないお辞儀でした。
  • 皆で、ウェイオブグローリー!!と叫ぶ
  • 去っていくときに1人ずつ、カメラへのキッスとかウインクとか…

 

 

‐閉場‐

2日目は特になかったけど

1日目は、規制退場を退屈させないようにとアナウンスの人が

ライブを席で思い出しましょう!と曲をあげて感想を言ってました。

外はDJポリスだらけ(笑)

 

 

 

以上です!

途中雑になっているところもありますが

少しでも雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

日高さんに偏っていてすみません((

 

いつの間にか9/14になってました!

AAAさん12歳おめでとうございます!!!