Music over the World

日常の記録を書いてます。

半沢直樹シリーズ(小説)を読んで。

2017年下旬まとめ②

 

前々々回のブログの2冊目に

と書こうとしていた本の話からです。 

AAA級雷センスのススメ。 - 自由人の音楽が好きなんだ

 

そして前々回の続きでもあります。

君の膵臓が食べたい(マンガ)を読んで。 - 自由人の音楽が好きなんだ

 

半沢直樹シリーズ

2冊目は、池井戸潤さん著作の

  • オレたちバブル入行組
  • オレたち花のバブル組

f:id:skymk96:20170901152253j:image

タイトルを見ると気づきにくいですが、実は「倍返しだ!」で人気となったドラマ『 半沢直樹 』の原作本なのです。
主人公はもちろん半沢直樹。(きっと表紙の人は半沢さん)

 

ザックリと話の内容を言いますと、

銀行って大変だぞ!という話しです。

(詳しくは濃すぎて説明も難しいのでやめておきます。)

 

読み終えて1番に浮かんだことは

家族の存在って大きいということ。

 

半沢の同期に近藤さんというエリート街道を歩くだろうと言われていた方がいました。しかし近藤はストレスから病気を抱えてしまいます。

 

ゆっくり過ごそうと決め、マイホームを購入した矢先に出向を命じらる。最大の敵、大和田常務の家になっているという皮肉さ…

40代まで自分の気持ちを抑え続けてきたことに目処をつけたのが、息子が塾に行きたがっているという話。近藤はすぐにもちろんオーケーしたのだが 妻が心配そうに「貴方、お仕事大丈夫なの?」

 

これを機に同じ人とは思えはないほどに、倍返しという名のどんでん返しで追い込んでいきます。

証拠隠蔽あれど入社当初に配属を希望していた広報部へと配属されました。近藤さんは夢が叶ったのです。

 

窮地に立たれた時にのトドメも共通して、 " 家族がどうなってもいいのか!" なんです。活力にもなれば窮地にもなる…大きな存在ですね。

 

半沢さんも「銀行の常識は世の中の常識じゃないのよ!」と言い放つ妻の花という存在が居なかったら最後の資料も隠せて居なかったことでしょう。

 

半沢さんの人事異動は…?のところで最後終わっています。あと2冊分の続きがあるみたいなので機会があれば読みたいです。

 

 

LAYMEE 2017年 秋冬のカタログ

f:id:skymk96:20170901152325j:image

宇野実彩子さんとLAYMEEを立ち上げた中村さおり さんの対談インタビュー記事が掲載されています。

宇野ちゃんと さおりさんの出会いからコラボの実現に至るまで、お互いの印象を

私は展示会には行ってないですし、残念ながら購入は控えることにしました。😢

 

スイッチの切り替えが凄い!

いや、ほんとにそうで。ほんとにそうなんだなあと。普段は天然なところもあるけど可愛いらしい女の子で、ステージの上に立つとアザとい女子・セクシー女子…年々見せ方がうまくなっていく、自分自身を知ってますね。。


これで8月の1ヶ月間で #活字克服プロジェクトにて10冊読んだってことにさせてください🙊笑

 

 

最近ハマってる曲 6選

旬な曲から厳選して選びました。

ここでの解説は、独断と偏見・毒舌ありなのでご注意ください。

 

Da-iCE / 君色

Da-iCE – 12th single「君色」Music Video (2017.8.30 Release!!) - YouTube 

" 届きそうで届かない夏空は君色 "

メロディが南の島に来たかのようなサマーソングです。エモいです。リリックビデオが出た時から、この曲間違いなくツボ曲だと感じていました。衣装のことを言うと、赤いヒラヒラいるかな?ってところですかね。笑

最近、youtubeにフル尺が出たみたいです。気になったかたはぜひそちらも☺️

 

森山直太朗 / 夏の終わり

 森山直太朗 -夏の終わり Studio Session 2016 - YouTube

偶然、朝ラジオから流れているところを聴いてからリピート必須になりました。私の中では夏は終わった気はしてませんが、世間的には終わったのですかね。。

この曲を聴くと精神が浄化されます。寝っころがりながら聴くと涼しくなります。

 

WEAVER / だから僕は僕を手放す

WEAVER「だから僕は僕を手放す」 Short Teaser TVアニメ「サクラダリセット」第2クールオープニングテーマ - YouTube

アニメ サクラダリセットの主題歌です。私の中でWEAVERは大当たりハズレの高低差が凄くあるのですが、この曲は本当に好きです!!

サビの最後の「行けるよな?大丈夫。」がもう本当にありがとうございます、です。ボーカルの杉本さん自身と重ね合わせているのかな?とTwitterでの呟きを見てて感じました。

こちらの曲も公式で一般公募で募集した作品から選ばれた映像と共にyoutubeに音源でていますので、ぜひぜひ。

 

サカナクション / グッドバイ

サカナクション - グッドバイ (MUSIC VIDEO) - YouTube

精神が浄化される曲 第2弾です。1番最初に書いたブログで気になり始めた曲の中に載せていた曲でした。最近、寝付けない時に音楽を聴くことが多いのですが流れてくると嬉しいですね。。表参道26時という曲も面白いですよ。

 

山崎育三郎 / 366日

俳優さんとしてはあまり好くことはできないのですが、歌声がほんとに美しくて大好きなのです。さすがミュージカル俳優さん。一声ずつが丁寧で、感情が生きていて語尾がとろけて響き渡っていく…のです。。他にもかなり鮮やかな幅広くカバーされていますiTunesで視聴・購入できますので気になったかたは検索を!

 

amazarashi / 空に歌えば

 amazarashi『空に歌えば』“Singin' to the Sky” Music Video|「僕のヒーローアカデミア」OP曲 - YouTube

アニメ 僕のヒーローアカデミア(通称ヒロアカ)の現在のオープニングです。

この曲の前が米津玄師さんのピースサインでしたね。初めて聴いた時に、何このイカツイ刺激的ボイスは!!ってなりました。笑 今までにない独特な声質だったので。

 

今後、私がやりたいこと計画
  • コードブルー・season2まで完結して語ること(確かFODの無料配信が9月中旬で終わってしまう気がしたから)
  • スタバの期間限定の新作ほうじ茶ラテが気になる
  • 読みたいと思っていた本を読む
  • できれば、ドラマ 半沢直樹がみたい(1話は視聴済み)
  • 新しい音楽の開拓(通年)
  • 見たい映画2本観に行きたい

などなど… 他にもありますがここには書きません〜〜😌笑

 

インスタにして、知り合いに確実に見てもらえるスタイルにするかも考えましたがインスタは"人との繋がり"を大切にしたかったこと。


知り合いは優秀な子ばかりなので、私が時間をかけて得た知識を一瞬にして知られても (もちろん、尋ねられた際は最大限その人に役立てるように情報提供は怠りませんが…)


ブログは気になって調べて辿り着く場所だと思っているので。

引き続き、気まぐれに気楽にブログに記録していこうと思います。

 

今日から9月。気持ちを入れ替え、1日でも刺激のある日にしていきたいです。