Music over the World

日常の記録を書いてます。

ほぼ話題の作曲家の話な件。

昨日(8/3)はカラオケ行きました。

家に誰もいない状態になるという噂を聞いたのに、心に決めたからには実行しなきゃとカラオケに行きました。

 

世間が夏休みであることすっかり忘れていた。

 

おかげ様でジャンカラは受付終了で、最終手段のビッグエコーにて普段の2倍(ジャンカラに2回行ける)の料金を取られました。

 

いやいやいや…

そんなには後悔してないですよ〜😊←

ルーム代だけで見れば閑散期に+100円

 

¥500 ほどの飲みホは、イートインのカフェに行けばアイスティーでも一杯¥300ほどですから2回飲めば元は取れます。

しかもビッグエコーのホットバーには抹茶ラテがあるのは幸せの極みですよ。🌸

 

さらに、飲み放題だけでなく

12時〜19時の約7〜8時間

歌い放題!  冷暖房完備! トイレあり!

 

これが自宅での全支払いだったら

とんでもないことになるのでは?

 

まだカラオケのシステムに慣れていなかった大学1年生の頃に、あまり時間は無いのだけど、どうしてもカラオケに行きたくて1人で1時間だけJOYSOUNDの店舗に入ったことがあります。

 

請求額にびっくりしてしまって、

(1時間だけで¥1000ですよ)

つい、「これ本当にあってますか…?」

と聞いてしまった記憶があります笑

 

これを思い出して

「まぁいっか!」って思えるのです笑

 

ただ、昨日は

特に歌いたい曲は無かった。

ストレス発散することも無かった。

 

行くべきタイミングを完全に間違えたと感じました。笑

採点をしてもいつもより点数も声も出ないし。。(ちなみに、採点は何故かJOYよりもDAMのほうが点数が高くつきます。)

逆にストレスをために行ったようなものですよ…笑

 

しかし!新しい発見もありました!

ゆず愛こそ (有村架純ちゃん 出演の お〜いお茶のCMソング)のサウンドがたまらなく好きなのですが、なんと蔦谷好位置さんが携わっていたのです!

ゆず「愛こそ」Music Video - YouTube

 

私が蔦谷さんを知ったのはSKY-HIカミツレベルベットの際なのですが、帰宅してから携わった曲を調べみると驚くほどに好きな曲や私の中の名曲揃いで…

SKY-HI / 「カミツレベルベット」Music Video - YouTube

 

ゆず ( yesterday & tomorrow 、逢いたい、with you 、虹、シシカバブー など)

 

back number (高嶺の花子さん、繋いだ手から、SISTER、僕の名前を)

 

米津玄師 ( LOSER、アンビリーバーズ 、flower wall 、アイネクライネ )

 

関ジャニ∞ の新曲 DO NAI の作曲も。
関ジャムの紹介時点ではイマイチピンと来てなかったのですが、カッコよくも弾んだメロディに関ジャニ∞らしい楽しい歌詞がマッチしていてハマっています。

 

1番驚いたのが、AAA  の Music!!! に携わっていたこと。

全体的なメロディもこれまでにないAAAカラーが色づいたと共に、日高氏のラップが"一緒になって楽める"ことへと革命を起こした楽曲なのでは。。

 AAA(トリプル・エー)/ MUSIC!!! - YouTube

(皆んな少年・少女なMVですね。)今も尚、人気が高く、長く愛され続けられているライブの定番楽曲ですよ💁

やはり凄い才能を持つ方ですね…

 

最近、若手作曲家で注目が高まっているのが杉本勝彦さんという方です。"女性アイドル好きは特にお世話になっているのでは…?"

乃木坂46(サヨナラの意味制服のマネキン)や私立恵比寿中学にも楽曲提供した経験があるそうです!


最新だと 家入レオさん の新曲 ずっと、ふたりで (ドラマ の主題歌) の作詞・作曲・編曲をされたそうです。

 家入レオ - 「ずっと、ふたりで」(日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」主題歌) - YouTube

もちろんショート版は既に楽曲は試聴済みでした。歌詞に関してはドラマを見ていないのでわからないですが、レオちゃんの今までにない新たな柔らかさと優しさを醸し出した楽曲なのではないでしょうか。またじっくり聴きます。。

 

私が杉本さんを知ったのは関ジャムの 本人不在でMr.Childrenを語る回 で素人には無い視点でミスチルを熱く語っているのが印象的でした。

 

終わりなき旅 の「ギターを鳴らすリズムが変わらないのは一歩一歩、同じ歩幅で歩みを止めないことを意味しているのではないか」と解説されていたのが面白く感じたことを覚えています。

 

これまで、有名だからこそ聴かず嫌いでミスチルはほとんど聴いたことが無かったのですが、あの特集を見て以来、少しずつ聴くようになりました!☺️

 

さらに杉本さんは TANEBI のギタリストとして現役で音楽活動をされているとのことで、相方の方となる方との出会いから結成までのエピソードが面白すぎる!笑

 

昨日、アメトーークを見ていて思いましたが夏なんですね。夏サイコー!なんですね 。笑

私も夏という雰囲気は大好きですが、毎年一緒になって楽しんでくれる人はいないので今年も私なりの刺激的な夏にしようと思います。

小沢さんの「徳井くん、8月の夏は夏が終わっちゃうから好きじゃ無いんだぁ。」には笑いました。

 

明日からRock in JAPANですよ。

来年は行きたいなあ…

(まずフェスに行ってみたい)