自由人の音楽が好きなんだ

日常の記録を書いてます。

活字に慣れたい第一歩。

夏休み2日目。(8/1)
午前中、爆睡。
午後は特に用はなく大学へ。

 

これは完全にニートという名の生活をしているのかと。。

 

今日は活字が苦手ながら本を読みました。
昨日から読んでる本があるのですがね、
まだ半分も達してなかった…
読み切らないと感想は書きませんよ。

 

違う本ですが、

今日は2冊読み切りましたよ。

 

クリエイティブのお話。

 f:id:skymk96:20170801224300j:image

馴染んでますが、諸事情でスタンプ貼ってます。表紙やデザインに惹かれた単純な本の選び方です。

本自体が苦手なのでこれで良いのです。。

想像以上にとてもタメになる本書でした。

オンライン上で知り合った人が友人になった時の喜びは大きい。

いやもう、親近感ですね。

(重要なところかわかりませんが引用です。)

ツイッターから2人ほど共通の

音楽が好きな友人ができたので。

 

内容としては、このウェブ上で発信していくことの大切さについてでした。勇気をもらいました。今は使いこなせず、見てくれる方も居ませんがこのブログを介してこの1日ずつが重なって1年になった頃に通じ合える人が現れるといいなと思っています。。

 

 

 経済のお話。

 f:id:skymk96:20170801224313j:image

全く理解出来なかった私も池上さんのおかげで興味が持てるようになったり、理解できた気がします。経済に関してはある程度、用語や仕組みは記憶に残ってました。(よかった。。)

 

内容はザックリと

株、銀行、保険、税金

ですかね。

頭が悪い私でも理解できる、本当に丁寧でわかりやすい解説なのでタイトルに恥ずかしがらず手にとってみてください。

 

写真載せましたが、

インスタもやりたいですがね…

写真を撮ると電池が一気に無くなるんです。。(今日もなりました)

文章を書くと長くなるんです…

インスタはスマートにやりたいので…

 

受け取りに行かなければならないものがあったので、明日も行く口実ができました。

せっかく参考書が沢山置いてあるので、

明日から勉強も取り入れたいのですが

漢字や色彩も捨てがたいのですが、
やはり英語でしょうかねえ。。🤔

 

実用書ほんとに好きですね、私。笑

 

本と言えば、電子書籍なのですが。

私は凄い凄いと騒いだら
海外だと主流みたいですね。

 

北海道の札幌にて「飛び出す絵本を創りたい」を合言葉に新感覚ウェブマガジンAcyl(アシル)の第1弾ということで… 

 

 

 

ロングインタビューに

The Floor

最近の新曲は とにかくスルメが多い。そんな中、最初の一音目からガッツリ私の心を掴んでくるのがThe Floor なんですよ。

The Floor「ノンフィクション」 (Official Music Video) - YouTube

私、Czecho No Republicの音楽が大好きで。メロディが似た系統だと思うんですよね。。

チェコは、しっかりと日本語で歌っているはずのに多国籍感が凄いんですよ。

脳内お花畑とかいう感想書いてる方を見たことありますが、しっかり歌詞を聞きとってから書き込んでほしいものですね。(またいつか詳しく語りたい)

 

話が逸れましたが、フロアは計算せず邦楽と洋楽を無意識に取り込んでるんですね。しっかりと伝わる発声に加えて励ましてくれる歌詞が多いため、本当にwannabe の歌詞には何度も元気付けられています。ありがとうございます。

The Floor「Wannabe」(Official Music Video) - YouTube

こんなにも素晴らしい楽曲ばかり

なのにiTunes無いんですね…

陰ながら応援しています…!!

 

ライブレポートには…

LAMP IN TEREN

私のオススメは(沢山ありすぎて大変ですが)私の中で1番新しい曲を…

 LAMP IN TERREN「涙星群の夜」Music Video - YouTube

今の好かれるバンド風潮には乗ってないですが、何故だか懐かしさを感じるバンドです。松本さんのハスキーボイスに独特の世界観。絶対に無くしてはならない必要な存在だと私は思っています。。

 

SHE'S

ピアノバンドですね。友情スカッと のバドミントンの回で、Freedom が流れてましたね。めっちゃええ曲やん!ってなりましたよ。

SHE'S - Freedom - YouTube

 

オススメされてたのは
sumika

片岡さんの書く歌詞は本当に面白いんですよ。今まで聴いたこと無い「えっ、いいの?」という単語が出てくるのです。歌声は初めて聴いた時、KEYTALKの巨匠さん(寺中さん)思い出しました。

 

私は今、sumikaの曲で

真っ先にオススメしたいのが 春風。

sumika / 春風【Music Video 】 - YouTube

 

季節的にはsummer vacation ですかね笑

 sumika / Summer Vacation【MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

もし、Lovers や Magic のハピ・ハピ・ハッピー(まいんちゃん)した印象が強ければ、ふっかつのじゅもん も聴いてみてほしいものですね。

好きな曲が多すぎるあまり、また1曲ずつ語りたい。。


アルクリコロール

かなり前に偶然、youtubeで開いて

イイやん。とイイネ押していたので

なんとなく知ってました。

アルクリコール「アゲイン」Music video - YouTube

(私は北海道のバンドが好きなのか?)

 

あえて、ウェブマガジンに対してダメだしするなら…

  • 理解できる人はコアな人

バンドと初めましてするには少し内容、難しい文章かなと思いました。(第1弾の発行にして内輪になりすぎている。)

 

  • 曲名がわからない

youtubeをその場で聴けることは、紙媒体では実現しにくいことなので、念願叶いありがとうございます!という気持ちになりました。ライブ写真が切り替わるの楽しかったです!しかし、流れている曲名がわからない…

 

  • 次のページにいかない

相変わらず、自称スマホがウェブクラッシュを起こすのでタブレットで結局見ましたが次のページボタンがすぐに消えるは小さいわで大変でした。。改善できるならしていただきたいですね。

 

はい。どこの身が口叩いてるって感じでしたね。すみませんでした。

とはいえ、全体的なデザイン構成や写真がとても好きで第2弾楽しみです。😊

こういう場に携われるってほんと憧れます。

 

さて、今日はFNS歌謡祭ですね。

(書き始めて寝て起きて12時間後の今です。)

西島くん と ゆず の 夏色 コラボ

山崎育三郎さん も。

楽しみすぎます。。//

 

ではでは、

ご飯食べて大学行ってきます