Music over the World

日常の記録を書いてます。

月も変わって7/31の話。

夏休み初日でした。
書き留めておこうと久々に来ました。
今日は3日ぶりに外に出ましたよ。

午前は、私の中の新しい曲やアーティストを発掘すべく自宅でMusic Video鑑賞。(YouTube)

 

日曜にサカナクションの去年のメトロックの映像を見て、その名残で。初めてライブ映像を見ましたが、和を大切にされてるのが物凄く伝わってきて…いやはや、さすが文学青年の山口さんですね。。

 

School of lock のカラオケ聴きましたよ。喋りや盛り上げがイメージと間逆なので、ギャップ素敵です。。笑

 

文学といえば、蓮の花。MVを初めて見たのはかなり前ですが、今日初めてZipでの特集を見てMVや楽曲のコンセプトを知りましたが芥川龍之介の作品「蜘蛛の糸」と結びつけているのだとか。

 

サカナクション - 蓮の花 (MUSIC VIDEO) - YouTube

 

隣にいる動くシーサーのようなキャラクターは蜘蛛だったんですね。笑
動きや距離感にもの凄いこだわりを指摘していて、やはり只者ではないんだな。。と感じました。

 

サカナクション - さよならはエモーション (MUSIC VIDEO) - YouTube

 

サカナクション - グッドバイ (MUSIC VIDEO) - YouTube

 

 

沢山見ましたが "リピートしたい!"

を基準に5つにしておきます。

 

YouTube

かっこいい…美しい。

 

10-FEET 太陽4号 - YouTube

ストレートに言葉が入ってきます。

 

銀杏BOYZ - エンジェルベイビー(MV) - YouTube

過激ですが曲の始まり方が

お洒落でまさかの展開でした。

 

BUMP OF CHICKEN『sailing day』 - YouTube

人間臭さがあって良きです…

 

Saucy Dog / いつか(Official Music Video) - YouTube

やっと魅力を理解しました。

 


午後は、このまま引きこもり続けても何も始まらないと思ったので、とりあえず家の周りを散歩程度に。
最終的に目的は読みたい本があったからコンビニ内のイートインへ。大きな机しか空いてなかったので、そこにしたのですが。相席をおじいさんと女子高生の子と2度お願いされて。何が嬉しいって、帰る際にお礼を言われたり目線を合わせて会釈をしていただいたこと。今日だけの幸せですね。笑

 

帰宅して、月曜日ですね。
スカッとジャパンとコードブルーですね。
胸キュンが将棋がテーマで
"恋にも王手" はあああーーーーーっ。
桜井ひなこちゃん可愛いかったですね〜〜。思わず声に出てました。それよりも私が注目してたのは相手役の男の子。銀縁が似合うってなかなかいないんじゃないですか?笑
何君なのかが知りたくてリアルタイムで検索かけましたが、情報は手に入らず…何君なの。。
(次の日に調べたら、荻原莉久くんという子でした。めちゃイケの子役レモンやってたみたいです。)
私も単純で"頭が良くなりたくて"
将棋の初心者アプリをダウンロードしました。
まだやってませんが。笑

未来のことなんてわかんないじゃん!
君に気づかされたんだ!

最後まで、"君"でしたね。笑


続いて、コード・ブルー。毎週楽しみです。
…と思ったら、文章を書いてたら
かなり長くなってしまったので、
また今度にします。